やってみた。
結果
INTP型:問題を解決したがる
INTP型の適職:作家・芸術家や芸人・コンピュータープログラマー・社会科学者・法律家
考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力が色々な可能性を思いつく。
客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)なので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。
論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作り上げようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。
その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。
これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。
完璧に見えても満足しないので、自らが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりした自分を責めたりする。
このタイプは女性の場合に葛藤を生む。
考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合はあまり受け入れられない。
そこで少なくとも三つの問題が生じる。
第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があると見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈に合わせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。
第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。
第三に、T型の面が、従順、おとなしい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。
INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人も他の人もギョッとしてしまう。
親子関係
INTP型は、親というのは子供の未熟な頭を伸ばしてやるものだと思っている。
一人ひとりの子供の違いを辛抱強く受け止め、子供には自分の考えをもって生きていけるように育ってほしいと願う。
自分の進むべき道を模索する子供を驚くほど寛大に支えてやる。
子供の発達にあまり口を挟まない。
どんな考え方や行動をしたらよいか、いくつか選択できる道を示唆するだけで、けっして押し付けずに新しい可能性を示してやる。
その助言が受け入れられなかったら、「ちょっと言ってみただけ」とこたえるのが普通である。
だが、ときには、反抗的だったり無関心に見えるときでさえ、子供は親が別の考え方を押し付けてくれるのを待っていることもあるのだ。
そういう子供にとっては、「無理やり」とか「押し付け」とかいった言葉とは無縁のINTP型の親を持ったら不運である。
INTP型の子供は、人との付き合いで内気と見られるか、逆に、やたら理屈っぽく突っかかってくるかのどちらかで、その中間は少ない。
学校では、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求しすぎると見られたり、場違いなときに場違いな質問をすると見られる。
そうした行動は、とくに女の子の場合、人騒がせととられる。
必然的に、INTP型は学校生活に耐えて生き抜いていくために、誰よりもよく勉強することになる。
-----------------------------------------------------------------
ああ、かなり当たってるな。
自分の中でどんなに信念めいたものであっても、それ以上に論理的に正しいと納得できる価値観にであって、自分の考えの矛盾が浮き彫りになったらあっさり修正してしまうからね。
そうやって自分の内面はどんどん進化するもんだと思っているので、基本的に終わりがない。終わりがないから膨張する。
これほど楽しい事はないね。まさにそのとおり。
女性についての言及が多くて、男の僕は物足りない感じ。
女性と男性で類型化するのもどうかなと思うけどね。
まあ、この診断自体類型化だけど。
子供のしつけ(もしするなら)についてもかなりあってる。
小さいころには、色んなスポーツ触れさせて、ある程度の年齢になったら、あなたは何が一番したい?っていって選ばせようと思ってる。
自分が選んだとこに対しては自分でしっかり責任を持たなきゃならないことは教えるつもり。
ちなみに、僕の学生時代は、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求してた。
だけど、勉強も一切しなかったから落ちこぼれだったけどね。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
携帯サイト
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/mobile/
結果
INTP型:問題を解決したがる
INTP型の適職:作家・芸術家や芸人・コンピュータープログラマー・社会科学者・法律家
考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力が色々な可能性を思いつく。
客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)なので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。
論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作り上げようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。
その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。
これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。
完璧に見えても満足しないので、自らが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりした自分を責めたりする。
このタイプは女性の場合に葛藤を生む。
考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合はあまり受け入れられない。
そこで少なくとも三つの問題が生じる。
第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があると見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈に合わせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。
第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。
第三に、T型の面が、従順、おとなしい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。
INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人も他の人もギョッとしてしまう。
親子関係
INTP型は、親というのは子供の未熟な頭を伸ばしてやるものだと思っている。
一人ひとりの子供の違いを辛抱強く受け止め、子供には自分の考えをもって生きていけるように育ってほしいと願う。
自分の進むべき道を模索する子供を驚くほど寛大に支えてやる。
子供の発達にあまり口を挟まない。
どんな考え方や行動をしたらよいか、いくつか選択できる道を示唆するだけで、けっして押し付けずに新しい可能性を示してやる。
その助言が受け入れられなかったら、「ちょっと言ってみただけ」とこたえるのが普通である。
だが、ときには、反抗的だったり無関心に見えるときでさえ、子供は親が別の考え方を押し付けてくれるのを待っていることもあるのだ。
そういう子供にとっては、「無理やり」とか「押し付け」とかいった言葉とは無縁のINTP型の親を持ったら不運である。
INTP型の子供は、人との付き合いで内気と見られるか、逆に、やたら理屈っぽく突っかかってくるかのどちらかで、その中間は少ない。
学校では、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求しすぎると見られたり、場違いなときに場違いな質問をすると見られる。
そうした行動は、とくに女の子の場合、人騒がせととられる。
必然的に、INTP型は学校生活に耐えて生き抜いていくために、誰よりもよく勉強することになる。
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ああ、かなり当たってるな。
自分の中でどんなに信念めいたものであっても、それ以上に論理的に正しいと納得できる価値観にであって、自分の考えの矛盾が浮き彫りになったらあっさり修正してしまうからね。
そうやって自分の内面はどんどん進化するもんだと思っているので、基本的に終わりがない。終わりがないから膨張する。
これほど楽しい事はないね。まさにそのとおり。
女性についての言及が多くて、男の僕は物足りない感じ。
女性と男性で類型化するのもどうかなと思うけどね。
まあ、この診断自体類型化だけど。
子供のしつけ(もしするなら)についてもかなりあってる。
小さいころには、色んなスポーツ触れさせて、ある程度の年齢になったら、あなたは何が一番したい?っていって選ばせようと思ってる。
自分が選んだとこに対しては自分でしっかり責任を持たなきゃならないことは教えるつもり。
ちなみに、僕の学生時代は、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求してた。
だけど、勉強も一切しなかったから落ちこぼれだったけどね。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
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