ISBN:479800944X 単行本 大嶋 利佳 秀和システム 2004/11 ¥1,365
大嶋 利佳
1960年生まれ。株式会社スピーキングエッセイ代表取締役。研修講師。大学卒業後、大学勤務、会社勤務等を経て1988年より日本語学校講師・ビジネス専門学校教員となる。1997年、社員研修業で独立し会社設立。(株)ウイズダム顧問コンサルタント、(株)ソフト開発研究所講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
営業力というものは、多大に人間力の要素を含んでいる。営業力というものは、人間力を外部に伝達するための技術の部分がほとんどを占めていると思う。皆、心に人それぞれの人間力を持っているが、それを外部にちゃんと伝達するには、技術を磨かなければならない。気持ちで通じるというが、気持ちを持った上で伝えるすべにたけていれば、明らかに、ただたんに強い気持ちを持っている人よりも相手に伝わる。言葉は言霊というが、それは、言葉が人間力と繋がっている場合に初めて魂が宿るものだから、自分の人間力と関係のない、ただの言葉として言葉が一人歩きするという側面も無視できない。つまり、営業力は、コミュニケーションをとる上で、また自分を知ってもらう上で、営業以外でも多大に有益である反面、その技術を利用して、人を欺くことも容易になりうるという危険性をも包含しているということで、ようは、営業力もつかう人次第の諸刃の剣であるという事を肝に銘じておかなければならないだろうな。

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