言ってはならないこと、陰口。
これは中傷よりもなおたちが悪い。なぜなら、中傷は、された当人と言った者の間だけで完結する。
しかし、陰口は、憎悪の連鎖を招く。
陰口を聞いた人が陰口を言われた人を知らない場合はまだ救いがある。しかし、陰口を言われた人を、その陰口を聞く人も知っていた場合、憎悪は形をもって連鎖する。これは一種の情報操作。情報の一方通行から来るマインドコントロールである。
たとえばある問題が起こり、双方が喧嘩する。もしくは一方が片方に不満を持つ。
そこにある種の憎悪が生まれる。しかし、その憎悪はまだ当人間の問題でしかない。
もし一方が、まったく、そういった状況を知らない知人に陰口を言うとする。すると聞かされたほうは、憎悪をもっている人物が言った情報だけがインプットされ、それ以降、陰口の対象人物を無意識的にもそういった目で見ることになる。
そうすると、その人の何気ない行動やしぐさにも、その陰口のイメージがついて回り、穿った見方をしてしまうようになる。
今までは、なんとも思わなかったその人の行動が、なんだか、ほんとに腹の立つことに思え、その人に対する、憎悪が生まれる。
これが、憎悪の連鎖である。
こうやって憎悪の連鎖が広まっていった結果、陰口を言われた人物は、「嫌われ者」という烙印を押されてしまう。
差別、いじめ、全てに、この憎悪の連鎖が関係していると思う。
僕は、人を心配して相談したことも、第三者を介すると、その人を結果的に傷つけてしまうこともあるということを学んだ。
ならば、陰口などはもってのほかである。その人の不満を語ることも、してはならないのだと思う。
自分の感情の捌け口に第三者を巻き込み、憎悪を連鎖させることは卑劣であり、あってはならない。
第三者とその憎悪の対象人物が親密になるかもしれない根を摘んでしまう権利は誰にもないのだ。
喧嘩も不満も、その当人同士だけの問題にとどめるべきだ。
だから、どんなに辛くても、問題や不満は直接当人同士が話し合い解決しなければならないと思う。
もし話し合うのが辛いときは、僕は、人物を特定できるような形を取らず、人間への疑問を問い掛けるという形で示唆することにしている。そして、その疑問を気づいてくれることを願うのだ。
これなら、憎悪は連鎖していかない。
しかし、もっとも確実なのは、やはり、勇気を出して当人同士が話し合うことなのである。
やむなく第三者を介するのであれば、第三者は、片方から話を聞いただけで行動するのではなく、双方の言い分を聞き吟味しなければならない。何かの解決の力になろうとする場合も、片方の言い分だけで、状況を断定してしまってはならない。
「羅生門」という映画がある、この映画では、死人までもが自分に都合の良い見解を述べるという人間の業のあさましさが描かれている。
どんな人間も、そこに憎悪が混じっているのであれば、第三者に伝えるとき、無意識にも、自分に有利な解釈をしてしまうものだ。
つまり第三者は、いわば裁判官なのである。双方の言い分から、問題を照らし合わせていく努力が必要だし、その中の双方の憎悪を見抜き極力排除し、真実のみを追究していかなければならない。それをしないのであれば、他人の問題に耳を傾けるべきではない。
さて、中傷は、何の解決ももたらさない。
つまり、一番最悪なのは、中傷でもって陰口をすることである。
これは中傷よりもなおたちが悪い。なぜなら、中傷は、された当人と言った者の間だけで完結する。
しかし、陰口は、憎悪の連鎖を招く。
陰口を聞いた人が陰口を言われた人を知らない場合はまだ救いがある。しかし、陰口を言われた人を、その陰口を聞く人も知っていた場合、憎悪は形をもって連鎖する。これは一種の情報操作。情報の一方通行から来るマインドコントロールである。
たとえばある問題が起こり、双方が喧嘩する。もしくは一方が片方に不満を持つ。
そこにある種の憎悪が生まれる。しかし、その憎悪はまだ当人間の問題でしかない。
もし一方が、まったく、そういった状況を知らない知人に陰口を言うとする。すると聞かされたほうは、憎悪をもっている人物が言った情報だけがインプットされ、それ以降、陰口の対象人物を無意識的にもそういった目で見ることになる。
そうすると、その人の何気ない行動やしぐさにも、その陰口のイメージがついて回り、穿った見方をしてしまうようになる。
今までは、なんとも思わなかったその人の行動が、なんだか、ほんとに腹の立つことに思え、その人に対する、憎悪が生まれる。
これが、憎悪の連鎖である。
こうやって憎悪の連鎖が広まっていった結果、陰口を言われた人物は、「嫌われ者」という烙印を押されてしまう。
差別、いじめ、全てに、この憎悪の連鎖が関係していると思う。
僕は、人を心配して相談したことも、第三者を介すると、その人を結果的に傷つけてしまうこともあるということを学んだ。
ならば、陰口などはもってのほかである。その人の不満を語ることも、してはならないのだと思う。
自分の感情の捌け口に第三者を巻き込み、憎悪を連鎖させることは卑劣であり、あってはならない。
第三者とその憎悪の対象人物が親密になるかもしれない根を摘んでしまう権利は誰にもないのだ。
喧嘩も不満も、その当人同士だけの問題にとどめるべきだ。
だから、どんなに辛くても、問題や不満は直接当人同士が話し合い解決しなければならないと思う。
もし話し合うのが辛いときは、僕は、人物を特定できるような形を取らず、人間への疑問を問い掛けるという形で示唆することにしている。そして、その疑問を気づいてくれることを願うのだ。
これなら、憎悪は連鎖していかない。
しかし、もっとも確実なのは、やはり、勇気を出して当人同士が話し合うことなのである。
やむなく第三者を介するのであれば、第三者は、片方から話を聞いただけで行動するのではなく、双方の言い分を聞き吟味しなければならない。何かの解決の力になろうとする場合も、片方の言い分だけで、状況を断定してしまってはならない。
「羅生門」という映画がある、この映画では、死人までもが自分に都合の良い見解を述べるという人間の業のあさましさが描かれている。
どんな人間も、そこに憎悪が混じっているのであれば、第三者に伝えるとき、無意識にも、自分に有利な解釈をしてしまうものだ。
つまり第三者は、いわば裁判官なのである。双方の言い分から、問題を照らし合わせていく努力が必要だし、その中の双方の憎悪を見抜き極力排除し、真実のみを追究していかなければならない。それをしないのであれば、他人の問題に耳を傾けるべきではない。
さて、中傷は、何の解決ももたらさない。
つまり、一番最悪なのは、中傷でもって陰口をすることである。
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